マクラメ

最近SNSでよく見られるようになったマクラメタペストリー。

初めて見た時は、なんてお洒落なんだ!!と衝撃を受けました。今では、自分で作っている人も多いようですね。

私も自分で作りたい!!!ということで実際に作ってみました!!

 

この記事では初心者でもマクラメが編めるようになるために、

  • マクラメの基本知識
  • 100均の糸で編む!マクラメの編み方
  • 動画で学ぶマクラメの編み方

これらが分かりますので是非参考にしてください!

マクラメの基本的な知識 

マクラメ(Macrame/macrame)とは??

1、結ぶこと、編みこむことで装飾・模様が生まれる編み方の技法のこと。

2、装飾的に紐を結んでものづくりをするクラフト全般のこと。

3、南米で伝統的に受け継がれる石や木と紐を合わせて作る装飾アクセサリー。

マクラメ基本の結び方

シンプルで簡単なものだったら平結びだけでもできます。

あとは、ねじり結び巻き結びさえ覚えれば十分素敵なデザインのマクラメタペストリーができます!

こちらで基本的な結び方がわかります。

100均素材でマクラメタペストリーを作ったよ

◆準備するものは、ロープ、棒、ハサミだけです。(全て100均のセリアで購入したものです。)

f:id:poririn03:20170525221331j:plain

◆ロープ120cmを8本切りました。

ロープの長さは、作りたい長さの約4〜5倍の長さ(結び方やキツさによって仕上がりの長さが変わります)。本数は偶数になるようにしましょう。

◆ロープを半分に折って、棒にロープをくくりつけます。
f:id:poririn03:20170525221706j:plain

◆全てくくり付けるとこんな感じ。

f:id:poririn03:20170525221758j:plain

◆壁に吊るすためのロープを結びつけます。

長さはお好みで大丈夫です。

f:id:poririn03:20170525221919j:plain

◆平結びで1列編み進めます。(結び方は上記のマクラメ基本の結び方をご覧ください)

f:id:poririn03:20170525222003j:plain

◆バランスを考えて平結びを編み進めます。(2本ずらして結んでいます。)

f:id:poririn03:20170525222209j:plain

◆こんな感じに、続けて平結びしても素敵です。

f:id:poririn03:20170525222337j:plain

◆完成です!!

f:id:poririn03:20170525222423j:plain

セリアに売っていた紐が少なかったので少し寂しい感じですが、、、

それでも、バランスを考えて適当に編んでもこんなに素敵に出来上がりました!!!!

しかも、今回は平結びだけです。とっても簡単にできますね!!

下の紐はそのままでもいいですし、解いてワシャワシャにしても味が出て良いと思います!!

マクラメタペストリー動画編

YouTube先生の紹介です♪

今回、私はこちらの動画を参考にして作りました。

平結びだけで、とってもお洒落なタペストリーが出来上がります♪


【MY CLIP|季節を作ろう】マクラメのタペストリー

こちらは、海外の方の動画ですが、平結びの他に巻き結びをしています。

巻き結びを組み合わせるだけでワンランク上のデザインに仕上がります。


DIY Macrame Tutorial: Beginner Wall Hanging Diamond with Crafty Ginger

100均でロープを何個も買うよりもマクラメ糸は通販で買った方が断然安い!

後から気付きましたが100均でマクラメ糸を何個も買うより、こちらの糸の方が断然安いです。

今回は100均一の棒を使いましたが、本格的に流木なんか使ってみるとさらにカッコイイ作品が出来そうですね!

マクラメ糸の通販売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、マクラメ糸のAmazon、楽天、ヤフーショッピングの売れ筋ランキングは下記のリンクから確認することができます。

まとめ

いかがでしたか??意外と簡単ですよね!素材も手に入りやすい物ばかりですので気になる方は是非試しに作ってみてくださいね(^^)♪♪

今回は、平結びだけの紹介でしたが、慣れてきたらいろんな結び方を覚えてデザイン性の高いタペストリーを作ってみましょう!!私も、もっと練習して素敵なタペストリーを作れるように頑張ります!!

マクラメではないのですが、YouTubeでズパゲッティを練習している姿を公開しているので是非見てみてくださいね。

 

ズパゲッティ

 

今すぐamiami mamaのYouTube動画を確認したい方はこちら

 

【最大2,5%お得】amazonでお得に買い物する方法

当サイトで紹介したアイテムをamazonで買い物するなら、アマゾンギフトカードにチャージして購入することをおすすめします。

その理由はチャージ金額に対して最大2,5%分のポイントがたまるからです。

最大2,5%分のポイントがたまるので、例えば10,000円チャージすると次回以降の買い物で250円分のポイントを使えることになります。

 

次回以降の買い物からお得なポイントを使えるようになるので、当サイトのアイテムに限らず普段からamazonで買い物するならギフト券にチャージしないと損をしてしまいますよね。

amazonギフト券の詳細・チャージのやり方は公式サイトで確認してみてください。

 

今すぐamazonギフト券の詳細を知りたい方はこちら>

*最大2,5%ポイント貯まってお得